人気ブログランキング |

高齢者とパソコン

私は一日平均5時間はパソコンの前に居ます。
現役時代は出勤から退社まで終日、コンピューターが友達の生活が10数年、今更 変わる筈もありません。
マウス症候群に悩まされた、2~3年前が嘘のように順調な毎日です。
然し老いは悲しいもの我が脳は入力された知識はHDに記録されること無く消失します。
その為に必要なのが新しく出版されるPC雑誌です。
だが残念ながら覚えた知識も使われる事も無く消え去る運命・・・・
それでも買い続ける雑誌代は1万円/月程度、溜まりすぎる本を捨て必要に応じて又買うの繰り返しです。
人に聞くのが嫌いな性格、関数が必要、自分の思う画像編集、毎回独学の連続・・・
目的も無く歩くウォーキングと同じく頭の体操と割り切る日々・・・
a0016161_2263337.jpg

子供が中学生当時の水栽培のヒヤシンス、庭に植えて20数年 毎年変わらず花を開く。
トラックバックURL : https://tabibitohi.exblog.jp/tb/8035715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sen1949 at 2009-03-07 11:16
お初に!! 阿蘇の仙人です。
ヒヤシンス 何か語りかけてくるような気配ですね!

パソコンとのお付き合い 平均5時間すごいですね。
私も毎日数時間は向き合っていますが ほとんど遊び。
仕事で使うのは30分程度です。

ITに関する書物1冊もなく 情報は全てWeb上からです。
初めてのパソコンは20年以上前に持ったのですが これはお飾り
実用は今世紀に入ってからでまだまだ基礎のわからない未熟者です。
なのに 独学を通しています。 基礎的な知識が不足のため何をするにも回り道が多いので困ったものです。
※人間の脳は一度見たもの聞いたものは全て記憶します。(持論です)
しかし いったん記憶したものも 使うときに直ぐには出てこなくなるのも脳の特徴かもしれませんね。 パソコンと同じように記憶(記録)を引き出すには記憶した時の環境が必要なのかもしれません。 よく何かのきっかけで 昔の記憶が蘇ることがあります。
新たな知識や経験を求めて日々を送られているようですので 脳はますます活性化しますよ。  私も少しは本を読まなくては文字を忘れてしまいます。  ありがとうございました!!
Commented by tabibitohide at 2009-03-07 20:25
ご来訪感謝します。
何年前でしょうか?江津サロンの天草樋島懇親会でお会いしたのが最初で最後です。
50才から始めたパソコン、20代の若い社員に聞くのが癪で独学で通して20年余、「キーボードはワンフィンガー」「水割りはツーフィンガー」とやせ我慢で基本を学ばず過ごしています。
パソコンは人間の脳の簡易版、毎夜見る夢は脳のデフラグが持論で夢は覚えていないのが最良の睡眠が持論でしたが、最近はデフラグが良好とは言えず新たな快適ソフトの必要性を痛感しています。
※今回はお世話になります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tabibitohide | 2009-03-06 22:09 | Trackback | Comments(2)