人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑草・・・雑感

夏は暑いと承知していながら「アツイ~ 」とボヤク毎日。
乾いた庭に蔓延るのは雑草ばかり、いや雑草と呼ばれる草は無い、「小錦」の名に似合わぬ「コニシキソウ」それぞれに良い名前つけられている。
夏になると空き地をコンクリートで固めたくなる・・・そしていや待て・・
自分の都合で地球に蓋をしていい筈は無い、住まいの部分だけを使わせて頂く。
地中に住む、ミミズ、蟻んこ、蝉の幼子達の棲家を残さねば・・・
一人の思いは僅かでも地球に住む仲間は仲間・・・・
雑草・・・雑感_a0016161_1972380.jpg

8月5日、岡山から新幹線の喫煙室で一人の男性から話し掛けられた。
「山陽新幹線の窓から海が見えますか?」 「トンネルばかりで見えませんね」・・・
話を聞くと8月6日、広島原爆集会に参加するために富山から来たとの事・・・・短い会話で、父君が18歳の志願兵当時に被爆したが家族全員に隠し通して肝臓癌で亡くなった由。
偏見を怖れ60年隠し通して亡くなり、その後被爆の事実が判ったが全て時効で終わり。

水俣病、ハンセン病、・・・諸々で胸に仕舞い込んだ悲しい事実が多くあるのだろう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tabibitohide | 2008-08-14 19:13 | Trackback | Comments(0)

秋の訪れ(萩)


by tabibitohide