人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラウマ

トラウマ_a0016161_20562590.jpg人それぞれにトラウマを抱えているそうです。
私の場合は、ショーロホフは「静かなるドン」の場面と言っても映画は見ていません。
小説を読んだのは中学高学年か高校時代だったと思います。
文章は映画等の画像で見るよりも自分の想像力で作り上げた脳内に刻まれた映像は消えることはありません。
眠りが浅い夜に見る夢・・・自分が地下室か屋根裏に隠れている、逃げるかこのまま隠れ続けるか必死に考えている。
隠れ家の前は川、ソ連軍の戦車が迫っている、それがいつの間にか赤軍の騎兵の大軍に変わっている。
子供のころにソ連兵に追われて物置小屋の屋根裏で息を殺して隠れていたことと「静かなドン」の場面が交錯して現れるのです。
幾度も見る内に免疫が出来て暫くすれば目が覚めると思える昨今です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tabibitohide | 2008-03-18 21:03 | Trackback | Comments(0)

秋の訪れ(萩)


by tabibitohide