人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然環境の変化

地球規模の環境変化はニュースで知るほか無い。
我が家は立田山〃麓にある、この身近な場所でもかなりの変化が見える。
雀は人間の住む場所に重なって生きている、30年前は我が家の庭は野鳥のエリヤで雀は一軒下のお宅が境界であった。
現在は立田山に連なるお宮の林までが雀のテリトリーとなっている。
メジロ、ウグイスも庭には来ない、近くには実のなる木も少なくなった。
家が多くなった事に加え立田山が整備され人工的な景観を持つ人間には快適な山に変わった。 枯れ枝、小潅木を薪に取るために風通しの良い林だった頃は森も林も鳥も虫達も自然のままに生きていた。

自然環境の変化_a0016161_2384572.jpg

Commented by 葡萄        at 2008-02-27 04:08 x
ヒデさん
 お久しぶりです。
FUJIさんのBBSで拝見して伺いました。
・・・モモちゃんがとうとう亡くなったのですね。
去年、新会員交流会の時に、モモちゃんの病院代が高額で大変だけどモモちゃんのためにとお話されてました。
家族の方に可愛がられて幸せなモモちゃんでした。

竜田山・・・整備されて人工的になったんですね
Commented by tabibitohide at 2008-02-27 08:21
葡萄さん
ご無沙汰しています。
以前は度々お会いする機会がありましたが、サロンが増えるに従いかえって皆さん方とお会いする回数が減りました。
・・モモが居なくなり日常生活のリズムが変わりましたがまだ慣れません。
葡萄さんのブログの更新があるかと期待しながら覗いています。
忙しい日々お体を大切にお過ごし下さい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tabibitohide | 2008-02-26 23:08 | Trackback | Comments(2)

秋の訪れ(萩)


by tabibitohide