人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大東亜戦争勃発

昭和16年12月8日、真珠湾攻撃により日米は開戦した。
私は当時4才、5才の誕生日を迎える直前であったが不思議に大人達が興奮し熱狂していた様子を覚えている。
「・・・嗚呼、12月8日朝 還らぬ5隻9柱の・・・・・」
この歌詞で歌が流れたが2名乗務の特殊潜航艇で10柱ではなく、9柱との疑問を幼心に感じた日もあった。
当時の国民全体に重苦しい圧迫感に覆われている気分が充満して開戦によって何かが変わると言う微かな希望を感じたのではあるまいか?
それから66年の歳月、現在の日本国民の心を覆う重苦しく変革を求める気分、今の世に戦争を求める愚かな心は無くとも政治の変革を熱望する雰囲気は大きく感じる。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tabibitohide | 2007-12-08 20:09 | Trackback | Comments(0)

秋の訪れ(萩)


by tabibitohide