人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護送迎ラッシュ!

我が家の近隣は超高齢化社会です。
30年前は、幼稚園児の送迎で朝夕は賑わいました。
小中学校への通学の児童の声と幼稚園児を送迎の母親の声が明るく響く街でした。
当時の若いお祖父ちゃん、お祖母ちゃん達が高齢者の仲間入り、仲良くディサービスへの送迎を受けています。
隣同士が異なる施設の送迎を受けるため狭い道路は送迎ラッシュ・・
介護送迎ラッシュ!_a0016161_21352475.jpg

                           美術館前の緑
自由競争社会といえもう少し合理的に出来ないものかと思います。
過当競争の結果、しわ寄せは介護要員、保険料の値上げと弱者に全てが・・・
Commented by budou16 at 2007-05-05 01:23
ヒデさん おはようございます。
美術館前。。見事なアングルですね。
私も、大好きな所ですが、カメラのせいか腕のせいかこんなに素敵に撮れません。

下記の「帰国した残留孤児の今」を拝見して、最近、帰国された残留孤児のお孫さんに、
ギフトショップ大黒屋さんのパーティーでお会いしました。

最初は、お世話をされていましたので社員さんかと思っていたのですが、
名刺を拝見したら、自動車の修理工場を独立されたばかりだそうです。
大黒屋さんの紹介によると、「秦」さんは、ご祖母さまが、残留孤児で家族と共に、
彼が子供頃、帰国され、頑張って修理工場を起業されたそうです。
会場は、和室に腰掛テーブル席でしたが、お話をする間、膝をつき屈んで、私の目線で語ってくれました。
そのものごしは、誠実で、決して日本での暮らしは想像にがたくないのですが、感動しました。
若い彼の成功を願っています。
Commented by tabibitohide at 2007-05-05 18:19 x
美術館周辺は好きな場所です。
自分が見て美しく感じた部分が少しでも表現できれば嬉しいものです。
残留孤児の問題は一番、心に引っ掛かっている問題です。
日本で幸せに生活していられることを聞くと少しは心が和みます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tabibitohide | 2007-05-04 21:22 | Trackback | Comments(2)

秋の訪れ(萩)


by tabibitohide