人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成最後の天皇誕生日

平成最後の天皇誕生日_a0016161_21094036.jpg
今日、平成三十年十二月二十三日、天皇誕生日、平成の最期の天皇誕生日です。
明仁天皇、八十五歳、終戦時には十一歳、小学校六年生であった。

私は当時、九歳、小学四年生であった。
我々庶民とは異なり天皇となる事の運命に生まれた神の子の受け止め方に思い至る事は出来ない。

少なくとも八十代以上の帝国憲法の時代に生まれ育ち新たな新憲法下で成長した世代は新憲法を遵守する命題を担い生き続けて来た。

ましてや帝国憲法下で生まれ育ち、新憲法下で人間天皇、象徴天皇として成長を続けた今上天皇ほど新憲法を究極まで学びそれに則って生きて来た人は存在しないに違いない。

人間として存在しながら自分の思いを吐露する事無く八十五年の生き続ける今上陛下の言葉の奥底を斟酌する外無い事に心痛む思いを又己の心と会話する外ないと忸怩たる思いである。

上皇陛下として健やかに自由な生活を堪能して頂きたいと願うばかりである。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tabibitohide | 2018-12-23 21:01 | Trackback | Comments(0)

秋の訪れ(萩)


by tabibitohide