人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天皇誕生日

天皇誕生日_a0016161_17172024.gif
今日は天皇誕生日、今上天皇は83才を迎えられました。

私が小学生時代は天長節と呼ばれていました。
戦前戦中、1月1日「四方拝」2月11日「紀元節」4月29日「天長節」11月3日「明治節」この祝日が年間の一番大切な日でした。
この日は全校児童全員、講堂に集合し奉安室から運ばれた勅語を白手袋で燕尾服姿の校長先生が奉読され大日本帝国の弥栄を祈ります。
間違いなく天皇は現人神として崇められ、新聞、雑誌に掲載された御真影は不遜な扱いがなされぬように切り取り定期的に学校へ持参して焼却する事が決まりでした。
その後、授業があったのかは記憶が定かではありませんが休日で無いのは確かです。

今、人間天皇として初めて即位された今上天皇が譲位を希望されています。現在、その譲位にたいして賛否両論されています。
私は譲位に賛成しています。
人間天皇と位置付けられる存在ながら当然ながら職業選択、選挙権、プライバシー、政治的発言等々人間としての基本的な全て無く生涯、日本国の象徴としての存在することを求めて良いのであろうか。
政治的な発言を固く閉ざして来られた陛下の譲位希望の言葉を大切にと考えます。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tabibitohide | 2016-12-23 22:22 | Trackback | Comments(0)

秋の訪れ(萩)


by tabibitohide