人気ブログランキング | 話題のタグを見る

71年前の今日・・広島に。

71年前の今日・・広島に。_a0016161_15321589.jpg
71年の月日が流れましたね、あの日から。
人類の歴史上、最も残酷な悲惨な結果を齎す兵器「原爆」が広島にが投下された日から。
悪魔の兵器が世界中で唯一使われた国、日本、それも広島、長崎と二つの街に。
戦争の責任が何処に、誰に有るかに関わらず戦争終結の為にと言う偽弁は許されません。
見せしめのために無辜のの人民が殺戮されて良い筈もありません。
過去は水に流し未来の人々の良心に期待しようと言う声も聴かれます。
然し不都合な過去は忘れ去られ無かったことにされてしまいます。愚鈍・未練と言われようとも我々の世代が語り続ける責務があります。
ヒトラーが最後に叫んだと伝わる「私は悪くない、国民が私を選び私に託し、私は実行しただけである」私達が投じた一票は全権預託と強弁されるのです。平和を守る事の意味と全ての人間の誤りの過去を小さな声でも良いから伝えたいと願います。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tabibitohide | 2016-08-06 16:11 | Trackback | Comments(0)

秋の訪れ(萩)


by tabibitohide