人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔を思い出す。

ヨルガオの花が開いた。
先年、夕顔の種と頂いた種子を植えたら、夜中に花が咲く。
実も着かない。よく調べるとヨルガオだった。
昔を思い出す。_a0016161_2118217.jpg


忘れていた昔の事を急に思い出す。
覚えているはずの無い3、4才の出来事が急に浮かんで来る。
昭和15年、初めて日本に帰った時に佐世保の伯父の家の裏の川に従兄弟と石を投げて遊んだ記憶、母方の祖父母と母が手を取り合って泣いていた様子、7年ぶりの親子の再会立ったのだ。

その後、親子は再会することは叶わなかった。

現在ならわずか二時間弱で帰れる距離なのに・・・・当時は・・4,5日の時間と費用が・・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tabibitohide | 2013-09-14 21:34 | Trackback | Comments(0)

秋の訪れ(萩)


by tabibitohide