人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木原不動尊春季例大祭

今日は好天に恵まれ木原不動尊に参拝した。
好天の所為か参拝客は多く、駐車場は満杯、路側帯に駐車黙認である。
平日の所為か参拝客は高齢者で溢れ若者、子供は皆無である。
伝統を守り昔からの開催日を守ることは大切であるが、その事で若年層と無縁となればやがて大衆とは無縁の例祭に帰するに違いない。
昭和30年代は参拝客もわずかであったが車社会になってから遠隔地からの高齢者が多く詰めかけている。
地方の祭りは一般人には宗教色は希薄になっている現在、学童も含めた若年層が参加し易い方策が必要な時になっていると思える。
木原不動尊春季例大祭_a0016161_2122032.jpg

木原不動尊春季例大祭_a0016161_2171246.jpg

Commented by michi.yama at 2013-02-28 21:37 x
今は亡き両親が木原の不動さんに毎年お参りに行ってました。車もなかったし、、バスで行ったんだろうか。私は、一度も行ったことがないです。
Commented by tabibitohide at 2013-03-01 21:56 x
昔の人は足腰、丈夫でしたね。
宇土駅から4KM弱ですから宇土から歩かれたのではないでしょうか?
福岡の篠栗参りも徒歩だったようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tabibitohide | 2013-02-28 21:03 | Trackback | Comments(2)

秋の訪れ(萩)


by tabibitohide